2006.7.2瀧田さんのハーブ教室

瀧田勉さんのハーブ教室 oregano

あわただしい日常生活の中から、内実のある「時間」と「空間」を見直しましょう!
主に福島県内各地を移動し、「ハーブ」および「スローライフ」をテーマにした講演会や教室を開催しております。
「手作りハーブソーセージ」や「自然の樹木つるのかご編み」など。
その日、そのときだけでもスローライフを満喫してみませんか?
瀧田さんのハーブで楽しむスローライフ
(瀧田勉さんのホームページよりhttp://www.herbandslowlife.com/)




銀河のほとり地内の畑でハーブの植え方育て方の実習
ハーブを生かす ハーブティー、ハーブ料理の試食など(軽食付きです。)
香りを楽しむ使用法、保存法など


2006. 4.23(日)   10:00~12:00ころ
            (ハーブの寄せ植えのお土産もあります。)

2006. 7. 2(日)   10:00~12:00ころ 

2006.10.15(日)   10:00~12:00ころ



各回  会費¥2000  3回シリーズですが、一回のみ受講も出来ます。
    ハーブ苗など、別料金にて追加できるものもあります。
    子供さん連れも可能です。ご相談ください。

定員  15名さま程度

持ち物 畑に入れる長靴など 作業用手袋、あれば移植ごて、エプロンなど
    スーパーの買い物袋など  


ご予約承ります。


      銀河のほとり 0248-73-0331(電話・ファックス)
      

雨も上がったので、開始前に長靴で銀河の畑に入り、
4月にみんなで植えたディル、チコリ、ミント、ラベンダー、ナスタチウムなどさまざまなハーブと
野性的なレタス、サニーレタスなどをまず収穫しました。

まずは、良い香りのするきれいな青紫のラベンダーでラベンダースティックの作り方を教えていただきました。
思ったより細かい作業でしたが、それそれなんとか作品に仕上げることができました。
リラックス効果の香りにつつまれ、みなさん満足そうです。
次は、サオトメソウのつるでバスケットを編み
ハーブなどの花々をアレンジしました。(それぞれ性格がにじみ出てしまう・・・。)
小さな作品が、こんなに私達をなごませてくれることに、感激ひとしおです。


そしてお昼!
生き生きハーブに、いろとりどりのエディブルフラワーのさらだ。ルバーブの酸味のきいたジャム。(作業と平行して、七輪の上の土鍋で作っていただきました。)
スイートバチルのパスタ。そして、冷たい清涼感あふれるハーブティー。

久々の外ご飯! お天気も何とかもって、気持ちよくすべての工程がうまく運びました。

皆さんの食欲も絶好調!パスタもあっという間になくなり、バジルペーストの残ったボウルには、ご飯を入れて混ぜて、すっかり平らげました。

自然のものと寄り添う素敵な時間を瀧田ファミリーに教えていただきました。

わざわざ新潟から参加してくださるお客様がいるほど大人気のこの教室。今回も、おかげさまで、とても充足感があったと大好評でした。

またの機会のご参加をお待ちしています。


© Rakuten Group, Inc.